Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

パソコンの中の人(インターネット編) 

今日はパソコンのおはなしです。

あなたはブラウザなにを使っていますか?
ブラウザというのは、「IT用語辞典」によれば、Webページを閲覧するためのアプリケーションソフト、つまりインターネットを見るソフトのことです。
多くの方はInternet Explorer(IE)を使っていると思います。現在IEの最新版はバージョン6ですが、今度IEの新しいバージョン7が出るみたいですね。

ところで、ぼく自身はブラウザは firefox というものを使っています。firefoxの特徴としては、オープンソースで、タブブラウザでRSS対応、対応OSもWindows,Mac OSX,Linuxと幅広いです。
オープンソースなので、自由に利用・開発をすることができます。エンドユーザーのぼくたちから見てみると、無料で利用できるのがいちばんの利点でしょうか。タブブラウザは、タブを使って複数のページをひとつのウィンドウで見ることができます。

また、RSSにも対応しています。RSSとは、
Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。
主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。
(IT用語辞典より)
たとえばブログなどのRSSをブックマーク(お気に入り)に登録しておくと、サイトの見出しを自動的に受け取り、サイトに行かなくてもページの概要を知ることができます。また、気になった見出しのページに直接飛ぶこともできます。

と、IEでは見慣れない機能がいくつかついていますが、ちゃんと動きます。我が家のパソコンはWindowsXPと98SEの2台ありますが、両方とも問題なく動作しています。98SEのほうは母親も使っていまして、ある日こんなことを聞いてみました。
「このパソコン、インターネット見るソフトがふつうのInternet Explorerじゃなくてfirefoxっていうんだけど、使っていて問題ない?」
母曰く、「見られればなんでもいいから」
どーん(゚д゚)
正直なにか言われると思っていたのですが、さらっと「無問題」で返されてしまったのでおどろきました。

というわけで我が家ではさっぱり使わなくなってしまったIEですが、「IE7が出る」といううわさを聞いたもので、検索して少し調べてみました。


IE 7の詳細の一部が明らかに--タブブラウザやRSSリーダーなどの機能を搭載か

Windows 2000向けIE7はなし -Internet Explorer 7はWindows 2000には対応しない方針だ。


firefoxでよくね?
というか、自分の周りにfirefox使いがいないのがちょっとさみしい…。
firefoxを使ってる、もしくは使ってみようという方、いませんか?

Mozilla firefox 公式サイト
スポンサーサイト

△page top

« 自分のための人生を生きる
テレビきらいでもいいぢゃないか »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

コメント感謝です

最近のThinkPadのトラックポイントのドライバーの更新で
ThinkPadのセンターボタンでもFireFoxスクロールが可能になりました


IEだとMSNから少しネットを移動するだけでスパイウエア等々はいってきたりしますが
FireFoxはまだターゲットになっていないのか殆ど問題も出ませんし・・・

ブログ更新もFireFoxとオートアンカーの組み合わせで樂々です

それでもまだ使う人は少ないですね
自サイトのアクセス解析を眺めていていつも思います

URL | Tomo #-

2005/06/16 00:13 * 編集 *

Tomoさんこんにちは。わざわざお越しくださってありがとうございます(^-^)

Firefox便利ですよね。ぼくが重宝しているのがブックマークの保存です。ひとつのファイルにおさまるので保存や移植も楽々です♪

スパイウェアですか…。ノーマークだったのですが(汗)IE使っているとそういうこともあるんですねー。

パソコンにあまり詳しくないひとは、はじめから入っているソフトを使う傾向にあるようです。IEはWindowsと必ずセットでついてきますからねー。確か独占禁止法で訴えられたこともあったような気がします。

どうもありがとうございました♪

URL | 沙臣 慎治 #EYdD81Ro

2005/06/16 21:19 * 編集 *

僕もFirefox愛用してます。

確かに、Windowsとのセット販売されてる
IEの牙城を崩すこと簡単ではないですね。
欧州では逆にMicrosoftの独占という
マイナスイメージが強いためか、
Firefoxの利用率は高いようです。

日本ではあまり、Microsoftによる
寡占状態に疑問を持つ風潮がないので、
他ブラウザへの乗り換えは進まないという
のが現状ですね。
IEとの併用と言う形でもいいので、
もっとFirefoxは利用されて欲しいです。

ちなみに僕がFirefoxで好きな機能は検索バーです。
IEのように邪魔臭いウィンドウが出ないので
些細なことですがとても気に入ってます。

URL | Meister #-

2005/06/19 17:08 * 編集 *

Meisterさんコメントありがとうございます!

欧州での、非マイクロソフト社製品の利用が活発だという話はぼくも聞いたことがあります。

一方で日本では、パソコンが使える=IE&MS Officeが使えるという感覚が定着している感があります。それ以上のことには手を出さないユーザーも多いように感じます。個人的には残念に思いますね(´д`)

検索バーはぼくも使っています。アドレスバーの横にいる小さい働き者ですね♪

URL | 沙臣 慎治 #EYdD81Ro

2005/06/20 00:27 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/9-ccf9e70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

