Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

「生きてる間に一度は行きたいこの場所」 

オタクなら「聖地巡礼」だろ?だから…
スウェーデン!スウェーデンに行きたい!!

「なんでスウェーデンが聖地巡礼なんだよ?」

スウェーデンには、聖ルシアという偉い方がいてな、
貧しい人に財産の全てを提供したと言われる。
彼女のテーマソング(?)「サンタ・ルチア」は
学校の音楽の時間に歌っただろ?

「知らねーよ」

とにかくだ、聖ルシア様はな…
擬人化元素「ホルミウムたん」の
モデルになった人なんだよ!!

「…何故?」

ホルミウムの語源は、ストックホルム(スウェーデンの首都)
の古名Holmiaなんだけれども、
地名を擬人化するのはむずかしいんだよオロローン(つД`)

ドイツのヘッセン州ダルムシュタット市には
重イオン研究所があってな、それを記念して
ハッシウムたんとダームスタチウムたん
の名前がつけられたんだけども、
それを擬人化しろって言われてもどーすりゃいいのよって思って、
結局グリム兄弟 のパクリ をもとにデザインしたというわけよ。

ホルミウムたんも同じで、その土地に縁がある人物をもとに書いたんだ。

で、話をスウェーデンに戻すぞ。

「好きにしろ」

聖地巡礼の旅はまだ終わらない。
「最果ての地」の意味を持つ町「ツーレ」!!
希土類研究の鉱石「ガドリン石」が見つかった町
「イッテルビー」!!
(画像にカーソルを合わせると名前が表示されます)

学生のとき、「イッテルビウム」という名前が
気になったりしなかったか?

俺はすげー気になった
はずかしくて言えなかったけどな

イッテルビウム(ほか3元素)の語源はこの町の名前だからな、
別に逝ってるわけじゃないぞ?

「…ツーレとイッテルビーは、行ってもなにもないかもしれんがな」

あぁー、スウェーデン行ってみたーい(人´∀`*)ポワワ

「向こうの言葉はスウェーデン語と英語だそうだ。
話せるのか?」

('A`)しーん

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

△page top

« 脳内メーカーの姉妹品をやってみた
萌えは世界を救う!! »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/84-7205b4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

