Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ブログを更新する気になれない 

ブログを更新する気になれない。
これは、何度もあったことだ。ぼくは、webサイトを含め、ネットで自分のサイトを持って5年以上になるが、サイトを更新する気がなくなるのは何度もあった。

山川健一『「書ける人」になるブログ文章教室』ソフトバンク新書
第三章「あなたのブログがつづかない三つの理由」の中に、こんな一文があった。

"あなたはそのブログを「本音」で、しかも「心の深い部分」まで書き切っていますか?"

…できるはずがない、と思った。
なぜなら、ぼくの本音、心の深い部分は、他人への怒りと憎しみで満ちあふれているから。
ぼくの考えや行動は、一般的には少数派に属するらしい。それゆえ、あるときは変わり者と笑われ、あるときは少数意見として黙殺された。具体的な内容は覚えていない。「他人にそういう扱いを受けた」という感覚が残っているだけだ(そういうのを「スティグマ」と呼ぶらしい)。

口を開いて怒りをあらわにし、他人と争うことなどしたくないと思った。気がつけば、自分の考えを言葉にすることを忘れてしまっていた。感情を自分の中だけで完結させるので、わざわざ言葉にする必要がなかった。

そろそろ次の段階へ進もう。
自分を表現したいという欲求はある。
「自分を表現すること」と「自分は少数派」、このふたつの組み合わせでできることはたくさんあるんじゃないかと、今思っている。

テーマ: ガンバレ私!

ジャンル: 日記

△page top

« 植物の中の元素たん
Sha la la Flowers »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/66-d31eb413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

