Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

近くにいてくれるひとの大切さ 

「あなたは、近くに居てくれる人の大切さを忘れていませんか?」

ネットでふと見かけた言葉。
忘れてます。ふだんは意識していません。
でも時々思います。それは、友人や家族と話しているとき、そして彼らのことについてひとりで考えるとき。
もし彼らが死んでしまったら、話をしたりいっしょの時間を過ごすことはできなくなる。
だから、彼らといっしょにいられる時間はかけがえのないすてきなものなんだと。
そう思います。

よく聞くのが、映画や小説などを見てそういうことについて考えるという話。
いいことだと思います。作品に感銘を受け、親しいひとに思いをめぐらせる。
ちなみにぼくは、そうした作品を見ても、自分自身に当てはめて考えることはしません。
登場人物同士の絆を感じて「いいな」と思うことはありますが、では自分は、という思考ルートにはいたりません。
彼らには彼らの「絆」の形があり、ぼくにはぼくの「絆」の形がある。ぼく自身の絆について思いを喚起されるのは、他のひとの絆を見て、というところにはなくて別のところにある。そう思うのです。

けれども以前は、作品を見てそして親しいひとに思いをめぐらせる。それが「正しい」思考のあり方だと思っていました。
自分の思いのままではなく、「正しい」あり方に沿うべきだと。

それが、つらかった。

△page top

« サラダオイルドリンク
イメージ浄化作戦 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/39-630176c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

