Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

考え方、感じ方、もののとらえ方のバランスをよく 

ぼくにとって、しあわせであるということの一部には、毎日こころの中でくすぶっている苦しみから解放されるというのがあります。理由も正体もわからないのだけれど、なんだか生きていて苦しい。なんとかならないものか、いや今までもそうだったんだからこれからも苦しいままじゃないのか。そんなことを考える日々。

しかし最近、気づいたことがあります。この苦しい感じは、考え方、感じ方、もののとらえ方のバランスがくずれているために起こるんじゃないのか。このバランスを整えれば、この苦しみがやわらぐんじゃないだろうか。
この「バランス」というのはすこし説明が必要だと思います。

たとえば、ひとの話を聞く、ということについて考えてみます。ひとの話を聞く姿勢については、大きく分けて、真面目に聞く、と聞き流す、のふたつに分かれると思います。このふたつは、どちらもよい面とよくない面を持っています。ひとの話を真面目に聞くということは、相手の助言を自分の中に取りこんで活用するばかりでなく、相手に対して誠実な印象を与えることができます。しかし度が過ぎると、話を真に受けすぎて落ちこんだり苦しむことにもなりかねません。一方話を聞き流すというのは、相手の話を自分のために取捨選択し活用することができます。必要な話は聞き、そうでないものは聞き流す。しかしこれも度が過ぎると、ひとの話を聞かないやつと相手に悪い印象を持たれてしまいます。

つまり、ふたつの姿勢はどちらがよいというわけではなく、このふたつを上手に使い分ければよいということです。しかし、個人の傾向というかクセで、とる姿勢がどちらかに偏っていたら、バランスがよくないということができるでしょう。
ぼくの場合、相手の話を真に受けすぎて落ちこんだりするほうです(ぼくがそういうタイプであることを、つい最近友人から言われました)。相手になにか指摘を受けると、相手の言うことは正しくて、自分の行動や考え方が間違っているような気になります。しかしそうした姿勢は、自分の意志を軽視するということにもつながります。

最近思うのですが、自分の意志と相手の意見、どちらかひとつを選ぶとしたら自分の意見を選ぶ、という心構えが必要なんじゃないかと思います。相手の顔色をいつもうかがって、相手が意思表示をしたらそれに応える、そういう姿勢は(特に度が過ぎると)不健全なんじゃないかと思います。相手の意見は、見識を広めるという意味でも参考として心にとどめておくのはよいことだろうし、自分のことを思って言ってくれたならその気持ちもくみとるのはよいことです。それでも、もし相手と自分の意見がぶつかったら自分の意見を優先させるべきと考えます。

この考えには、具体的に想定している場面があります。ぼくは先日専門学校をやめたのですが、知人に「なぜやめたんだ、卒業すれば資格も取れたのに。やめるべきではなかった」と責められるという場面です。以前のぼくの受け取り方では、「そうか、ぼくの選択は間違っていたんだ。適切な判断ができないぼくはだめな人間だ」と考えることでしょう。しかし、ぼくはメッセージのこうした受け取り方に疑問を持ちたいと思います。「そういう考えもたしかにある。だが、ぼくはぼくの判断で選択をした。後悔はしていない。(大体、俺のことをなにも知らないくせにえらそうなこと言ってんじゃねーぞこのやろー)」

まあカッコの中は胸の内にとどめておくとしても、他者との関わりの中で、自分をむやみに低く扱ってはよくない、そう思います。これはぼくを含めた、自分を低く扱ってしまうひとに対する処方せんだと考えています。
スポンサーサイト

△page top

« ゲルマニウムって食べられるの?
あなたの「ゆめ」は? »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

バランス

こんにちは。うちでコメントありがとうございました。遊びにきました♪
バランス大切~!物事にいいも悪いもないので、天秤の支点でバランスとるのが肝心というか。

学校辞められたのですね。
私も学校ではないのですが、私にしてはちょっと多くお金を出してある勉強をしていたのですが、
もともとやりたかったことにしっかり目をむけたら、その勉強はどうでもよくなってしまって(笑)やめました。
考えましたけど、資格や卒業より大切なことってありますもんね。自分がそれに自信をもっていたらダイジョーブ!って思いました。
自尊心、大事にせねば~。

URL | みさと #cks3dOnk

2005/11/06 16:54 * 編集 *

みさとさんこんにちは!ご来訪ありがとうございます(^o^)

ひとのあり方(行動や性格)って、どんなときでも必ず長所と短所の両方があるんですよね。だから状況を考えて、どうバランスをとっていったらいいか判断することが大切。これに気がついたのはごく最近のことでして。バランス初心者ですが、少しずつ取り組んでいきたいと思います。

学校は「もうこれ以上続けられないなー」と思ったからやめたのですが、やめたら、どう生きるかということについて考えることになりました。
今までは「人並み」の生活を目標にしていたのですが、今は「自分の生きたいように」と思い始めています。
自分の生きたいように生きていいんだと思えるようになってから、なんというか、職はないけど希望はあるというか、毎日が少し楽しくなったような気がします。

それでは(^-^)ノ

URL | 沙臣 慎治 #EYdD81Ro

2005/11/06 17:27 * 編集 *

沙臣さん、カッコイイ!
そうだ!生きたいようにいくのがイイ。イエー!(^O^)

URL | みさと #cks3dOnk

2005/11/07 14:57 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/34-c9a3267b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

