Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

出撃!趣都アキハバラ 

 きのう、久しぶりに趣都アキハバラに出撃した。アキハバラへ行ったのは、beatmaniaIIDXの専用コントローラを買いに行ったとき以来だから、5か月ぶりか。出かけた理由というのは、気になった同人ソフトを買いに行くという目的が一応あった。だが、どちらかというと、半日で学校が終わって、そのあと学校にも家にもいたくなくて、どこかに行きたかったという気持ちのほうが大きい。

 今回出かけてみて思ったのだが、出かけるというのは、外出することで得られる気分を味わうことだ、と思った。ぼくはもともとインドア人間で、おうち大好き、休日には一度もくつをはかない日なんてこともある。だから、外にわざわざ遊びに行くなんてなにが楽しいんだろう、と思っていた。でも、きのう出かけてみて、電車の中でなんだか楽しい気分になっている自分がいた。そうか、これがお出かけの醍醐味なんだ、と。出かけるために、改札口でお金を入れて切符を買う、その気分がいつもとちがう。いつもは、電車に乗るといっても自宅と学校の往復のために定期券で通っている。でもこの日は、切符を買って、いつもとちがう電車、いつもとちがう風景。お出かけというのは、外出先でただ用事を済ますだけじゃなくて、その過程も楽しめるものなんだ。

 アキハバラが近づいてくると、風景が東京のそれへと変わっていく。最近思うのだが、東京らしい風景って、立ち並ぶビル群とかそういうのじゃないかもしれないと思う。よくテレビでは、東京というと整備された街並みやビル群なんかが出てくるけど、そういうのって東京のほんの一部にしかないんだよね。密集した少し古めの家屋とか、せまい路地とか、そういうのが東京らしい風景なんじゃないかと思う。ぼくは大学が世田谷だったんだけど、雰囲気は雑然としていて、駅前商店街や、何十年も前から建っていそうな家並みがあって、通っていたころには気づかなかったんだけど、今になって思うと、こういうのが東京らしい風景なのかなあ、と考えたりする。

 JR秋葉原駅に到着。駅の中が少し改装され、きれいになっていて少し戸惑ったが、外に出れば変わらぬアキハバラの街。電気製品と萌えグッズで埋め尽くされてるぜウワァー。電気製品や萌えは平気なんだけど、なんかこの街って独特の瘴気みたいなものがあるんですよ。平気なひとにはなんてことないんだけど、ぼくなんかは歩いているだけでヒットポイント(体力)が減ってしまうので、早めにお目当ての品を探すか、と思ったんだけど。…金がない。出撃に夢中で金をおろすのを忘れてた。しかしこの街って銀行が少ないと思った。…まああらかじめ用意しとけっていうことなんだろうけど。結局、街の外れでキャッシュコーナーを見つけて、ついでに公園も見つけたのでここでお弁当を食べることにした。アキハバラにも公園があるんだな(街の外れだけど)。営業らしき会社員のひとたちはたばこ吸ってひと休みしているし、お弁当の鮭フレークをこぼすとハトがわらわら寄ってくる。公園のとなりになんだか大きい建物があるからなんだろうと思って見てみると、なんと小学校ですよ。こんな電気街のすぐそばで暮らしているひとっているんだね。

 電気街に戻って探索再開。そういえば最近のオタク系の流行りって知らないなあ。以前は知りあいにそっち系の友人がいて、いろいろ話に聞いていたけど。店内をうろうろしても、アニメ版AIRとか、東方奇闘劇とか、それくらいしかわかりません。
 で、同人ショップでお目当てのものを見つけたんですが、あなたはいざ買おうと思ったときに迷ったりしませんか?
「ぼくは本当にこれがほしいんだろうか?」と。
迷って挙動不審になること十数分、お店のひとに挙動不審ぶりを見られないように、わざわざ奥のほうに隠れて。
 …まあ、結局買いました。

収穫:同人サークルAQUA STYLE
「MALIGNANT VARIATION:味も見ておこう」
スポンサーサイト

△page top

« 情報を発信するために
自信がないままでいい »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/3-a2f62cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

