Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

放浪息子 

今日は選挙の日。
小学生のころから「いつか日本の政治は変わる」と思い続けていますが、
今日はその日ではないようです。

ひさしぶりに、紅茶を茶葉で飲んでみました。
茶葉でいれた紅茶は、紅茶というより、薬草の汁のような感じがします。
初めはその濃厚な味と香りにおどろきますが、
慣れるとなかなかよいものです。

楠木坂コーヒーハウスの記事を読んで、
志村貴子さんの「放浪息子」というまんがを買って読んでいます。
このおはなしは、女の子になりたい男の子と、
男の子になりたい女の子の日常生活を描いた作品です。

小学校高学年から中学生ごろの時期は、性的役割を獲得する時期であり、
その時期に生じる性的役割の「ゆらぎ」は、発達上の自然なものとして受け取られます。

女は女らしく、男は男らしく。
そうしたことからすこしだけ自由な「放浪息子」の登場人物たち。
女らしさ、男らしさに少し窮屈さを感じているぼくは、
彼らがすこしうらやましい。

△page top

« カラオケに挑戦
たのしい世界遺産 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

良いですよね放浪息子

平成4年度卒(確か(自信なし))の小出です。
図書委OBのページから来ました。

個人的にマコちゃんが好きです。
なんつうか、かわいい。
男の子ですけど。

他の作品も読んだ事あるんでしょうか。
他の作品もなかなか良いです。

URL | tran #AH/oLvRo

2005/09/27 01:17 * 編集 *

tranさんご訪問ありがとうございます!
お元気そうでよかったです。

tranさんも放浪息子お読みですか。マイナーな作品は読んでいるひとが少ないので、読んでいる方に出会えるとうれしいです。

マコちゃんかわいいですよね。
若いながらに乙女心のよくわかる、ものごとをはっきりと言えるいい子です。

ぼくはシュウくんが好きですね。
「こんなかわいい小学生男子いねえー」
と思いながら、シュウくんが女の子にあこがれる節々のシーンではついついにやにやしてしまいます。

それでは、また。
ご訪問ありがとうございました(^-^)

URL | 沙臣 慎治 #EYdD81Ro

2005/09/27 21:16 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/22-5599efad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

