Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

2011 世界まとめ 

2011年は激動の年でした。
2012年も激動の年になるでしょう。

リビアとエジプトでは独裁政権が倒れました。
南スーダンが独立しました。
コートジボワールの南北対立は、
アフリカにおける国家単位について考えさせられました。

ギリシャでは債務危機が起き、
イタリアではベルルスコーニ氏が首相を辞任しました。

北朝鮮ではキム・ジョンイル氏が死去しました。

これだけ世界で色々なことが起き、
経済やネットによって国同士がつながっているので、
日本とてその影響を受けざるを得ない、と言えます。

つまり、日本が「生まれ変わる」ことはできても、
「そのままでいる」というのは不可能である、ということです。

では、どう変わればよいのでしょうか。
かつては、
「高度経済成長の波に乗る」「アメリカに従う」
という手が使えましたが、
バブルが崩壊して20年経ち、世界が多極化し、これらの手が使えなくなりました。

指針がないなら自分で作るしかありません。
たとえば、
・日本の新しい基幹産業を決める
・日本のお家芸を今一度使う

【基幹作業】
液晶製品やクリーンエネルギーが海外で負けていることを念頭に、
このあたりをたたき台にすればいいのではないでしょうか。

新成長戦略 - 経済産業省
http://www.meti.go.jp/topic/data/growth_strategy/

【お家芸】
問. ○○○に言葉を入れなさい。
「日本文化とは、○○○の文化である」

答. 日本文化とは、『和』の文化である


違います。


【日本文化とは、パクリの文化である】
むかしむかし日本は、漢字や稲作、仏教などを輸入し
日本の自国文化を花開かせました。

19世紀後半から20世紀初頭にかけて、
日本は欧州各国を真似ることで
世界大戦における植民地化の回避というレアケースを達成しました
(占領はされましたが)。

教育や福祉は北欧から。
原子力政策は、原発廃止を決めたドイツや、原発存続予定のフランス。
アメリカとFTAを結んでもなお公的保険制度があるカナダ。
など、今でも他国に学ぶことはたくさんあると思います。


【おまけ】
現代は、個人の人生の行き先も自ら決める時代になりました(なってしまいました)。
生き方を決めないでいると、他の人が決めた生き方にゆるやかに引っぱられていきます。
(「ゆるやかに」がミソです)
社会を見渡してみると、力の強い方面からこんな声がひそやかに聞こえてくる気がします。

「金持ちの金づるになりなさい」
「人気者の引き立て役になりなさい」

金づる役や引き立て役がいいならかまわないのですが、
もしいやなら、ぼくは次のような生き方をゆるーく推奨しています。

・プライベートの時間を使って仕事の勉強をする
・モノやコンテンツを作り提供する側になる

いつかまた別の機会に書ければと思っています。
スポンサーサイト

テーマ: 日本の未来

ジャンル: 政治・経済

△page top

« 首相曰く「原発新たに作る」らしい
Ubuntu 11.04デスクトップTips »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/193-b14a72bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

