Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

オリンピック開催式を見た 

オリンピック開催日、自宅の居間に行ったら開催式をやっていて
各国選手の入場を見ていたらおもしろくて結局最後まで見てしまった。

思ったよりたくさんの国が出場しているなあ、と感じた。
中央アジア、東欧、アフリカ、中南米、カリブ海…
(東南アジアは参加してなかったかな)

冬季の競技は寒い地域や高い山でないとできないしお金もかかる中で、
参加が実現しているのはちょっと感慨深い。

参加国一覧(英語サイト)
Vancouver Winter Olympics 2010 Countries List -Altius Directory


開催式がカナダ先住民にフォーカスを当てているのもよかった。
「近代欧米が人類唯一の進化形」
という見方からの転換、という話を思い出した。

20代前半までは
「文化とかはいいからとにかくかっこいいのがいい!」
と思っていたけど、最近は
自分の背景にある文化や歴史を意識するようになってきた。


オリンピック開催式では、
文化も民族も母国語もみんなバラバラだけどそれでも皆で生きていく、
というイメージを形にできたのではないだろうか。

そうした「国を越えたお祭り」を見ることができてうれしかった。

テーマ: オリンピック

ジャンル: スポーツ

△page top

« 【化学】コペルニシウムたん
リスクという視点 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/166-3fa0f2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

