fc2ブログ

Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

なんというか…近況報告 

おかげさまでこのブログも、少数ですがくり返し訪れてくださる方がいらっしゃいます。ありがとうございます。最近ブログがまた滞りがちなので、近況報告など。

(…ブログ書いていたらまちがって途中で消してしまったorz)
文章が消えないようにテキストエディタに移して、気を取り直して、と…。

ぼくは学生で、夏休みに入りました。それをいいことにゲーム三昧です。今は"My Merry May with be"というソフトをやっています。この類のゲームはアドベンチャーゲームと呼ばれます。主人公の視点で話が進んでいき、時折あらわれる選択肢を選ぶと、選択肢によって物語が変わっていきます。

このゲーム、楽しいんですが、な、長い…!ぼくの場合全部のお話を見るのに80時間くらいかかりそうです。映画が1本2時間なのを考えると、あらためてその長さに直面。中学生の頃などは、FINAL FANTASYシリーズなどで1本60~70時間平気でやっていたのですが、今はそんな根気なし…。まあ、おもしろいのでひととおり全部のお話は見るつもりですが。

最近いくつか映画やビデオを見ました。いずれ感想でも書こうと思います。

「電車男」:前回のブログで、見ていない映画の感想を書くということをしてしまったので、これはちゃんと見ておかないとまずいだろうと思い見てきました。こうした映画は旬のものなので(すでに旬をすぎた感もありますが)、早めに感想を書きたいと思います。

「ハル」:レンタルで見ました。Jey-cさんのブログでとりあげられていたのが、見ることになったきっかけです。電車男と同様、ネットが恋愛のきっかけとなる映画です。こちらは全体的に穏やかな作りなのですが、日常生活の心情をていねいに織りこんだ作品です。

「HINOKIO」:引きこもりの男の子が、代理ロボットを通して学校に通うおはなしです。人間の代わりに学校に行けるほど高性能なロボットが登場していながら、舞台は昭和のなつかしさがただよう町です。さらに、今作はCGの粋が光る作品でもあります。うまく言えないのですが、雰囲気が心地よくて好きになった作品です。連続上映だったら2回続けて見たかったくらいです。なんで連続上映じゃないんだシネコン(T_T)

あと映画じゃないのですが、パソコンにUDがん研究プロジェクトのソフトを入れてみました。これは、PCの余った力でがん治療薬を作る手伝いをやろうというボランティアとのことで、ソフトをパソコンに入れるだけで、自動的にパソコンがたんぱく質の解析を行います。ぼく自身がすることは、いくばくかの登録作業と、あとはパソコンを使うときに電源を入れておくだけです。以前は、ソフトがパソコンに与える影響がわからなかったので敬遠していたのですが、影響といえばノートパソコンが湯たんぽになったくらいです。「パソコンが湯たんぽ」というのは、CPUの温度が47度から67度に上昇してパソコンが熱くなり、おなかにパソコンを置いて作業するとおなかが温かく(だんだん熱くなる)なったりします。まあ熱くなっても害はないに等しく、動作に異常が出たことやパソコンが火を吹いたりすることは一度もありません。それよりも、なんだかわからないけどひとの役に立っているという感覚がうれしいです。

UDがん研究プロジェクト 参考ページ
UD-Team2chWiki
スポンサーサイト



△page top

« 太陽系第10惑星と雷王星
「電車男」-見たことのない映画の考察 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

 この前は、コメントありがとうございました。それから、今回の記事の中で、Blogページ引用していただき、ありがとうございます。

 さて、「ハル」をご覧になったということで、感想を楽しみにしています。実は、結構好きな作品なのですが、見た当初は「なんだこれ?」と思っていました。ただ、妙に気になる作品で、繰り替えしみているうちに心の琴線に触れるというか、僕の中ではそんな風になっていった作品です。ですので、他の人の感想が気になる作品でもあります。

 それから、後日、こちらからリンクさせていただく予定です。もし問題・条件等ありましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

 ではでは

URL | Jey-c #-

2005/08/01 02:58 * 編集 *

Jey-cさんこんにちは!

「ハル」見ました。あの作品は、雰囲気のリアルさが輝く作品だと思います。パソコン通信の雰囲気、繰り返される日常。そのおだやかさ、なにげなさが見るものの心に訴えかけてくると思います。

リンクに関しては、問題・条件ともにありません。大歓迎です(^o^)

それでは、これからもよろしくお願いします!

URL | 沙臣 慎治 #EYdD81Ro

2005/08/03 12:00 * 編集 *

 リンクさせていただきました~。

 承諾、ありがとうございます。お互い、ぼちぼちまったり、更新していきましょう^^

URL | Jey-c #-

2005/08/05 03:04 * 編集 *

リンクありがとうございますー。
こちらからもリンクさせていただきました!

それでは、これからもよろしくお願いします♪

URL | 沙臣 慎治 #EYdD81Ro

2005/08/06 20:56 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/16-8bb40ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top