Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

Seagate製HDDのファームウエアをアップデートしてみた 

シーゲイト社製ハードディスクの一部製品には、
ファームウエアの不具合によりディスクにアクセスできなくなる不具合があるそうです。
ぼくの持っている、
Barracuda 7200.11 ST3500320AS(ファームウエアリビジョン: SD15)でもこの不具合が発生するようなので、
起動可能なCD(ブータブルCD)を作成してハードディスクのファームウエアをアップデートしました。
(このハードディスクには、Windows Vista 64bit版を入れてあります。
2008年7月から2009年1月まで使用していますが、アクセス不能の症状を起こしたことはありません)

ご注意


ファームウエアアップデートの際にはあらかじめデータのバックアップを取るよう推奨されています。
この記事は手順およびその後の動作を保証するものではありません。



おおまかな手順は次の通りです。
  • ハードディスクの型番を確認する

  • ディスク作成用のファイルをダウンロードする

  • ダウンロードしたISOファイルを使って、起動用CD-Rを作成する

  • コンピュータの電源を切り、アップデート対象以外のハードディスクを外す

  • CDから起動し、注意書きを読んだあと対象機種のファームウエアを選んでアップデート

  • 自動で電源が切れるので、電源を再投入

  • OS上でハードディスクが再インストールされるので、変更を適応するため再起動

  • ファームウエアのアップデートを確認して終了


用意するもの
  • CD-R(CD-RWでもよい。起動用CDを作成する)

  • PS/2接続キーボード(ファームウエアのアップデート時に使用)




ハードディスクの型番を確認する


ハードディスクの型番とファームウエアリビジョンは、ハードディスク本体に書かれています。
seagate_1.jpg
また次のページで、型番を確認する"DriveDetect"というソフトをダウンロードすることもできます。
Seagate Knowledge Base [207931]
リンク先のペ-ジ下部表にはアップデート推奨のモデルナンバーが載っているので、
お持ちのハードディスクと型番を照らし合わせます。

ディスク作成用のファイルをダウンロードする


Seagate Knowledge Base [207931]
ペ-ジ下部表の型番をクリックすると
ISOファイルのダウンロードページが開くので、該当機種のファイルをダウンロードします
(ISOファイルが用意されていない型番もあります)

ダウンロードしたISOファイルを使って、起動用CD-Rを作成する


アップデートディスクはそう何度も使わないと思ったので、CD-RWに焼きました。
作成ソフトはImgBurnを使いました。



コンピュータの電源を切り、アップデート対象以外のハードディスクを外す


ファームウエアアップデートの際にはあらかじめデータのバックアップを取るよう推奨されています。
またアップデートプログラムでは、PS/2接続のキーボードのみ入力を受け付けるようなのでつないでおきます。

CDから起動し、注意書きを読んだあと対象機種のファームウエアを選んでアップデート


電源を入れCDが起動するとREADMEが表示されます。
seagate_2.jpg
↑↓←→PageUpPageDownキーなどを使ってスクロールでき、F10キーで次に進みます。

seagate_3.jpg
"S"で接続されているハードディスクの確認ができます。
"R"でREADMEファイルの再確認、"Z"アップデートせず終了ができると思われます。
"A"~"C"(機種によって変わると思います)のうち、お持ちの機種を選ぶとアップデートが始まります。
ぼくのハードディスクの型番はST3500320ASだったので、"A"を選択しました。
アップデートが終了すると、自動で電源が切れます。

電源を再投入後、OS(Windows Vista)上でハードディスクが再インストールされるので、
変更を適応するため再起動します。

ファームウエアのアップデートを確認して終了


DriveDetectでハードディスクのファームウエアバージョンを確認します。
seagate_4.png
リビジョンがSD15からSD1Aに変わったので成功のようです。

テーマ: ハードウェア

ジャンル: コンピュータ

△page top

« saomiQUEST
年末年始元素たん »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/156-24d4983a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

