Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

萌える元素周期表、教育現場導入へ 

平成20年度より化学の授業で「萌える元素周期表」が導入される見通しとなった。
「萌える元素周期表」とは、元素をキャラクターに見立てた「元素たん」を用いて製作した周期表だ。
人間以外のものをキャラクターに見立てるのは「擬人化」と呼ばれ、
一部愛好家によって近年急速に発展しつつある分野である。

学生に声を聞いてみた。
「今までにない試みということで興味がある」
「これで勉強するのはちょっとはずかしいかも」
中には、
「掲載されている元素たんがすべて女の子なので、
男の子に擬人化したバージョンもつくってほしい」
という意見もあった。

周期表を製作した"Saomix elements"の沙臣 慎治(さおみ しんじ)所長は、
「近年進む理系離れへの、対策の一助として製作した(笑)
加工可能な形式のファイルも公開しているので、
イラストや設定を自由に差し替えて使ってください」
とコメントした。

「萌える元素周期表」はA3版のpdf形式およびopendocument形式がダウンロードできる。

tn_p_table.jpg


エイプリルフールということで、偽のニュースを作成してみました(笑)

テーマ: 日記

ジャンル: 学問・文化・芸術

△page top

« openSUSEでペンタブレットを使ってみた
萌え絵がオーダーメイドできるらしい »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/138-baeb8cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【元素周期表】についてブログでの検索結果から見ると…

元素周期表 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…

おまとめブログサーチ

2008/05/28 15:39

△page top

