Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

聖地巡礼@鷲宮 

鷲宮神社に行ってきた。

以前、聖地巡礼なら、元素の名前と深い関わりのあるスウェーデンに行きたいと書いた。
そのときは知りませんでした。

近隣にある鷲宮神社がオタクの聖地だったなんて。

というわけで、話のネタに行ってみることにした。

自転車で。

出がけに母がこんなことを言った。

「(知人の)Iさんが出店をやってるかもしれないって」

(; ゚Д゚)
さすが地元。
非オタのIさんに「聖地巡礼に来ました!!」などと言うわけにはいかない。
見つからないようにしないと。
ま、まあ、「やってるかもしれない」だから、いないかもしれないし。

というわけで、出発。
着ているのは、白のダウンジャケットに毛糸の帽子とネックウォーマー、軍手、
ズボンはホームセンターで買った、紺の防寒用作業着。
過剰装備な気もするが、防寒対策不足で寒さにうちふるえたこともあるのでこれで行く。

出発して2~3km。
自転車のペダルがいつもより重い。
もしやと思ってタイヤをさわってみると、前輪の空気圧が足りてない。
きのう乗ったときは平気だったのに…うかつだった。
今から戻るのもめんどくさいしなー、このまま行くことにした。
携帯音楽プレーヤーで"組曲『ニコニコ動画』"を聴きながらがんばるしかなかった。

「…ここどこ?」
鷲宮は近隣の町ではあるが、ふだんは行かないので土地勘がはたらかない。

「こんなこともあろうかと、私はいつも埼玉県の地図を持ち歩いているのだ!」

究極超人あ~るのネタなんて、今どき誰も知らねーと自分にツッコミを入れつつ、
持ってきた埼玉県の地図で現在地を確認する。

目的地のそばで、正月から開いている八百屋さんを見つけた。
「あーのどかわいたな…みかん食べたい。
むしろ、自転車の空気ポンプを貸してください」
と言うわけにもいかずそのまま通過。

鷲宮神社に到着した。
警備員が立ってたり、「最後尾」のプラカードが掲げられてたり、なんだか仰々しい。
並んでいる列をたどっていくと、200mくらい人が並んでいる。

なにこのコミケ4日目。

と言っても、並んでいる人は年配の人や子供連れの家族が多かったけれど。
どうやら一般の参拝客らしい。
ぼくはもう年明け直後に家族と初詣に行ったので、参拝はいいかなと思った。
自転車を置いて、探索を開始した。

地味目なかっこうをした若い人たちが、カメラでなにか撮っている。
rakisuta_sekihi.jpg

なんだろうと思って近づいてみると、らき☆すたの石碑でした。

ついにきたか。
近くの酒屋さんでは、らき☆すたのポストカード売ってるし。

すこし奥の方へ進んでみる。

(Iさんが出店をやってるかもしれないって)

母の言葉を思い出す。
うかつに出店の前に立つわけにはいかない…
そう思いながら、数分歩き回った。

「いらっしゃいませー」

…なんだか聞き覚えのある声が聞こえる。
声のする先をこっそりのぞいてみた。

Iさん発見

第一種警戒態勢発令

ば、バカな…!!
昨日も遅くまで出店をやっていたんじゃないのか…なんてタフな人たちなんだ…!
ぼくは物陰に隠れ、固まって動けなくなってしまった。

今考えると、防寒着を着こんで物陰でこそこそしている男なんて
すげー怪しい人だと思います。

1分後。
「よし…!」
ぼくは帽子を取り、Iさんの出店に客がいなくなったのを見計らって出店に近づいた。

沙臣「おはようございまーす」
Iさんがぼくの姿に気づいた。
沙臣「鷲宮神社が話題になっているので、話の種に来てみました」
Iさん「ああ、"らき☆すた"ねー」
聖地巡礼ではなく、話の種に来たとさりげなく偽装アピールした。

Iさん「今日はそうでもないけど、昨日は若い人ばっかりだったね」
やっぱりコミケ4日目だ。

Iさん「今日はなにで来たの?」
沙臣「自転車です」
というと、Iさんはぼくにみかんをくれた。

Iさん「あそこでらきすたのグッズ売ってるから、よかったら買って行きなよ」
沙臣「じゃあせっかくなんで」
おみくじ入りのクッキーを買った。

商工会のお兄さんが別の客に
「おみくじは12種類あるんですよ」
と説明していて、説明を聞いた人がいったん下がって
「12種類だから…」
彼の友人とおぼしき人と金勘定を始めている。

おみくじコンプリートする気ですか。

さっきの酒屋さんでポストカードを買って、らきすたの石碑をカメラで撮って、
帰途についた。

帰る途中、誰もいない公園に寄った。
元日だから、人がいないほうがふつうの光景なのだろう。
水道の水でのどをうるおし、Iさんにもらったみかんを食べた。

みかんウマー

rakisuta_senrihin.jpg

今日の戦利品:スター☆くっきー(おみくじ入)、らき☆すたオリジナルポストカード、みかん
スポンサーサイト

テーマ: イベント

ジャンル: サブカル

△page top

« たまにはWindows@Linuxユーザー
「おおみそかだよ!ドラえもん」は!? »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

らきすた効果?

沙臣さまは鷲宮在住だったのですね。
鷲宮神社、平年の初詣の客は13万人くらいだったのが、今年は30万人近かったとか。
らきすた効果?恐ろしいですね。

URL | 水島猫月 #yKYED0HA

2008/01/10 20:16 * 編集 *

>水島さん
コメントありがとうございます(^-^)
ぼくが行った元日の朝は、「若者」がいちばん少ない時だったようです。
おそらく、らきすた効果でしょう。
すごいですね。

ちなみに、ぼくは杉戸町民です。
鷲宮神社まで、片道1時間弱かかりました。

URL | 沙臣 慎治 #/elGDRbY

2008/01/10 21:20 * 編集 *

そうですね

ちょくちょく遊びに来ます。継続して更新凄いです。僕も努力しないと・・・。もう寒いので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。

URL | 彰男 #-

2008/11/10 16:27 * 編集 *

>彰男さん
コメントありがとうございますー。
最近は更新の頻度がすっかり減ってしまいましたが、
またよろしければお越しください(^-^)/

URL | 沙臣 慎治 #/elGDRbY

2008/11/10 18:07 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/119-90cbc752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

