Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

せんせい!金の元素記号はどうしてGじゃないんですか? 

前回までのあらすじ

沙臣は中学生当時、誰にも言えない疑問があった。
14年の時を経て、その謎が自作自演で今明かされる…!

tn_090-Th.jpg
トリウムたん(先生役)
それでは授業を始めます。

(`Д´)ノ「はいせんせい!質問があります!」

先生「なんでしょう沙臣くん?」

沙臣「金の元素記号はどうしてGじゃないんですか?」

先生「坊やだからs…」

沙臣「…」

先生「じ、冗談よ。
もしかしてそれが、『中学生当時、誰にも言えなった疑問』なのかしら?」

沙臣「こんなことを聞いたらアホな子かと思われるかもしれない、
あえてスルーするのが大人のたしなみだと思ってました。」

先生「わかったわ。わたしが…
その疑問、地獄に流します。」

沙臣「…」

先生「き、金の元素記号がGじゃなくてAuなのは、
元素記号の由来が英語のgoldではなくてラテン語の金aurumだからよ。」

沙臣「どうしてラテン語が使われてるのですか?」

先生「え、えーと…沙臣くん、どうしてだと思う?」

沙臣「ラテン語は、元素発見がさかんだったヨーロッパの、文化的ルーツだからだと思います。
元素名の由来にギリシャ語が多いのも、同じ理由ではないでしょうか。」

先生「そ、そうね、せんせいもそう思うわ。」

おしまい

tn_090-Th.jpg
元素記号と元素名がちがうものは、ほかにもあるわね。

元素記号と元素名が異なるもの(ラテン語)
英語元素記号ラテン語
iron(鉄)Feferrum(鉄)
copper(銅)Cucuprum(銅)
silver(銀)Agargentum(銀)
tin(スズ)Snstannum(スズ)
antimony(アンチモン)Sbstibium(硫化アンチモン)
gold(金)Auaurum(金)
mercury(水銀)Hghydrargyrum(液体の銀)
lead(鉛)Pbplumbum(鉛)

元素記号と元素名が異なるもの(ドイツ語)
英語元素記号ドイツ語
sodium(ナトリウム)Nanatrium
potassium(カリウム)Kkalium
tungsten(タングステン)Wwolfram

せんせい「NaとKは、ナトリウムとカリウムの呼び名が一般的だから、
元素記号と元素名がちがうって気づきにくいんじゃないかしら。」

テーマ: 科学・医療・心理

ジャンル: 学問・文化・芸術

△page top

« pop'n musicが楽しいわけだが
「今さら知る」というやつ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/102-8a36912e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[science]メモ:元素記号と元素名が異なるもの

Saomix elements通信 せんせい!金の元素記号はどうしてGじゃないんですか? 元素記号と元素名が異なるもの(ラテン語) 英語 元素記号 ラテン語 iron(鉄) Fe ferrum(鉄) copper(銅) Cu cuprum(銅) silver(銀) Ag argentum(銀) tin(スズ) Sn stannum(スズ) antimony(アンチモ

ドグマを探しに

2008/11/07 01:57

△page top

