Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

「今さら知る」というやつ 

ネットというと「情報が速い」というのが特徴のひとつだが、
必ずしもそうではないらしい、という話をひとつ。

ぼくは先月、パソコンのOSをUbuntu Linux 7.04から7.10に
バージョンアップしたのだが、今度の7.10は画面の表示が色鮮やかで
文字のアンチエイリアス(線のギザギザを取り除きなめらかにする)の感じが
変わっている。

「あれ…画面の感じがfglrxみたいだ」

fglrxは、ATIが提供しているグラフィックカード用のドライバとカーネルモジュール。
パッケージマネージャーを見ると、ドライバはフリーで
カーネルモジュールはfglrxのようだ。
fglrxはソースが公開されていないため、
「みんなが使えるソフトを採用する」Ubuntuとは性格が合わないはず…
と思いながら、ちゃんと調べないまま「ま、映るからいいや」と放っておいた。

で、今日これを知った。
ATI Radeonドライバのオープンソース化が正式に決定

謎はすべて解けた。
オープンソース化されていればUbuntuに入っていても不思議はないですね。

ところで、この記事の日付は9月10日、ちょうど二か月前だ。
『ネットというと「情報が速い」』

ぜんぜん速くないじゃないか。

「多くの人の話題になっている」
「自分が強い関心を持っている」
ネットは情報が速いというのは、このふたつの条件のうち、
ひとつ以上にあてはまったばあいにのみ適応される気がする。
そうでないときには、今回のぼくのようなのんびりやさんになっても
不思議ではないのではないか。

テーマ: パソコンな日々

ジャンル: コンピュータ

△page top

« せんせい!金の元素記号はどうしてGじゃないんですか?
ぼくはさまようひと »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/101-c0269a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

