Saomix elements通信

化学に出てくる118の元素を、少女に擬人化してお届け!

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ぼくはさまようひと 

Q.日記キーワードランキングには、どうしてテレビ関連の話題が多いの?
A.ネット人口が増えて、お茶の間の感覚がネットの世界に持ちこまれたからだよ。

問いの部分は、最近漠然と思っていたことだけれども、
答えの部分はブログ「安藤怜のロンドン灯」で見つけた。

ブロードバンドが普及した結果、テレビの前のお茶の間の感覚がネットの世界に持ち込まれました。検索ワードランキングの上位を見ても、ニュースサイトのアクセスランキングの上位を見ても、テレビでやっているネタや話題がずらっと並んでいます。
安藤怜のロンドン灯「結局ホリエモンは正しかったのだなぁ・・・・・・」より引用

ネットをするひとは、テレビの話題をあまり書かない、とぼくは思っていた。
「数年前」まではそうだった、あるいはそういうサイトをあまり見てこなかった、
理由の候補はいくつか考えられるが、
とにかく現在は、テレビを見る人も数多くネットに参加しているようだ。

前述のブログでは、つづいてこのように書かれている。

「テレビで話題」か「インターネットで話題」にならない情報は、ネットをさまようだけ……。

ブログ中での前後の文脈では、この「さまよう」という表現に
あまりいい意味をこめてはいないようだが、これこそ、ぼくがネットを好きな理由だ。

話題にならずとも自分が関心のある情報が拾えて、
目立たないコンテンツでも存在し続けることができる場だから。
スポンサーサイト

テーマ: インターネット

ジャンル: コンピュータ

△page top

« 「今さら知る」というやつ
おやすみちゅう? »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://saomi.blog11.fc2.com/tb.php/100-665cb96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。